2012年11月13日火曜日

家庭菜園もSNSで共有!|家庭菜園特化型SNS「Cropnet」

o-matic
2012年現在、ほんの10年前とは比べ物にならないほどインターネットは普及し、だれもが常時パソコン、スマートフォンやタブレット端末からインターネットに接続している時代となりました。そしてネット利用者が増え、数年前からSNSが流行りはじめてきました。日本ではミクシィがフェイスブックより先に流行りましたよね。フェイスブックは実名登録ですが、15年前はネット上に個人情報を載せるなんて考えられなかった気もします。
そんな2012年の今、家庭菜園もSNSで共有し交流しようというサービスを見つけました。
"Cropnet~ホームガーデンコミュニティ~"
このサービスは家庭菜園でのこと(定植とか間引きとか収穫とか)を”Cropノート”に投稿し、情報を共有しようというものです。もちろんTwitterのようにユーザーのフォローができますし、Cropノートを検索して育て方を調べる、他ユーザーに質問する等できます。
実際私も登録してみました。
登録してみて感想は・・・まだユーザー数が少ないため頻繁な交流ができる機会は少ないかもしれません。Cropノートの数もあまり多くないように感じます。少し前(10月ごろ)はいくつかのウェブサイトに広告を出していましたが最近は見かけません。有名人を使って広告すればもっと広まるかもしれません。
わざわざこのサービスを利用しなくとも、他のSNSで家庭菜園仲間と情報を共有すればいいのでは?と感じる部分があります。

みなさん是非、SNSで自慢の家庭菜園を共有しましょう。
フルカワ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...