2011年8月30日火曜日

サマースクール用ピザ試作

8月24日に医学部サマースクールへ向けたピザの試作をしました。
教育学部の栽培学実習の加工実習では自家栽培の夏野菜ピザを作っています。
ピザ生地は小麦粉のタンパク質の割合によって伸ばしやすさが変わってきます。たとえば、薄力粉(タンパク質含量少)の割合を多くすると、生地は伸ばしやすくなり、食感は柔らかくなります。
フィールドセンターでは、強力粉と薄力粉の混ぜて生地を作っていましたが、今回ピザ用の小麦粉が手に入ったため、本番で失敗しないように違いを確かめるため、試作をしました。

小麦粉、ドライイースト、水、オリーブオイルを混ぜる


伸ばす

完成!
結果は、大成功でした。ピザ用の小麦粉で作った生地は伸ばしやすく、食感も大変良かったです。
今回はピザソースの上にシーフードとチーズを乗せていただきました。

フルカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...