2011年9月16日金曜日

美濃加茂農場牧場実習動物コース3年前半

生産環境科学課程3年動物コースの牧場実習がフィールドセンター美濃加茂農場で行われました。
今年の動物コースは人数が多く、前半と後半の二つに分け行いました。
3泊4日の宿泊実習で、家畜の世話から牛のハンドリング等の動物に関する実習と、牧草地管理のための土壌分析実習を行いました。



堆肥説明



亜炭
美濃加茂農場の地下には亜炭が存在しています。
クサギ
放牧地に近年クサギが広がってきており、牛はクサギを食べないため問題となっています。
分析中


今回は土壌のpH、EC、NO3を簡易分析しました。農場の物質循環や牧草管理を理解できた実習となりました。
フルカワ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...