2011年9月2日金曜日

医学部サマースクール

8月25日(木)・26日(金)、医学部と医学部附属病院に勤務する職員の子供たちを対象に、岐阜大学医学部女性医師就労支援の会が主催する「サマースクール」のイベントが行われました。
フィールドセンターでは、2日目のセンター見学と農場実習を担当しました。
事前打ち合わせから、できるだけ農場や農作物を肌で感じてもらいたいと、メニューをセンタースタッフで話し合いました。
話し合いの末、農場の動物たちと触れあい、野菜の収穫とその野菜を使ったピザ作り、自分で採った卵を使ったマヨネーズ作り、実際に見学した乳牛から搾った牛乳で作ったアイスの試食をしてもらうことにしました。
野菜収穫
奥美濃古地鶏と触れる
鶏舎で集卵

ピザ生地作り

マヨネーズ作り

ピザ生地をのばす

ピザにトッピング

出来上がり

アイス試食

当日は暑い日でしたが、暑さを含め、農場を肌で体験できたかと思います。
畑で育つ作物から口に入るまでの工程を実感してもらえたら幸いです。
フルカワ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...